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映画「竜とそばかすの姫」IMAXで観ました。

近場のIMAXでの上映が8/12までになっていたので、8/10にやっとこ観に行ってきました「竜とそばかすの姫」。

先週までIMAXでの上映が朝9時台1本のみだったので、さすがに朝一でIMAXまで行く気合が私にあるか…と断念しかけていたけど、今週辺りから昼12時台1本に時間が変更されていたので行けました。運がいい。

公開前に話題作で監督のTVインタビューなんかよくやってるなと思ってましたが、そういった系はあんまり見ずに映画に臨みたいので、観てきた感想をば、と思うけど、具体的に書き表せるかな~~~。

IMAXもさすがに夏休みとあって、ぼちぼちセンターの席は埋まってたので、中央のエリアの一番端っこの通路側の席で観たのですが、この映画はIMAXのど真ん中の良い席で観たかった。

お金があればドルビーシネマとかでもう一度いい席が取れるときに観に行きたいぐらいです(ドルビーシネマでやってるか知らんけど)

Img_20210810_1

まー私も感受性が強い方なのでクライマックスでは涙ちょびっと出そうになりましたが、そこはぐっとこらえて、泣かずにちゃんと最後まで鑑賞できました。

まあ、感想と言っても、アレなんですが、一つアレな点を挙げるとすると、主人公のAsベル(すず)が、なんで竜に魅かれたのか、その理由が出会いの段階でいまいち見てる側として分からなかったのが…、なんであんなに竜が誰なのか?とベルが固執してるのが、観てる側置いてけぼり感あったかな、少なくとも私は。
映像は美しくても美女と野獣だな~~とか思っても、そのあたり分からないと、何見せられてんだろう?みたいになってしまうからいけないなと。

感受性豊かで見てる途中からでも自分が知っている感情全てで補って全てを理解してしまうような感性豊かな人なら何も疑問も持たずに全て受け入れて号泣必至な映画かもしれん。(理解してないことを理解してなくて大丈夫という強み大切)

まー私も解らんでもないのよ、分からんでもないんだけど…、感性に共感してスバラシイと感じる人のみ観る映画ならそれでよいけど(本来アニメはそれでOKなのかもしれんけど)今やジブリより推されてるような大作扱いされて沢山の人が見るであろうから(だからこそ、これからの創作活動にも金銭的に余裕も出来るわけだから)抑えるところだけ1つだけでもいいから観客に歩み寄って作ったら、??というレビューはされないのではないかな、とか。
(まだ映画レビューとか観に行ってないけど、自分が思ったこと先に書いてから読みに行こうと思う。)

多分、すずは母親似で、<U>の世界にいる竜が苦しんでることを無意識に察知して助けてあげたいという自分でも理解してない心が動いたのかもしれない。
もしくは、竜の上記のことも踏まえて、何か共感して、竜のことが気がかりでしょうがない(それは心配もしくは疑問、もしくは恋に似た感情?)みたいな。
(Uの世界の暴挙は現実世界での苦しみの現れと主人公だけは直ぐ察知し、周りにいる人間は迷惑だと排除しか考えてない上っ面の世界の中でただ一人だけ気になってしょうがないとか主人公然としているけど)

例えば、まずはライブを荒らされたことで何なのよ!って感情で友達の力を借りて探して…偶然にも再会してやり取りしているうちに魅かれ合うような感情が芽生えて…とかなら、まー、一般的な順を追った流れだな。そういうのすっ飛ばして、あなたは誰?って感じだったので、ショートカットしすぎじゃね?感は否めない(自分的には)

最近の作品は見てる側が、アレ?なんで?って思いながら見続けなければいけないんだろうか?その答えを後で見せてくれるか保証がないのに。

まー全部ひっくるめて、それ以外は何か竜を追っている私設警備隊?の人がうざすぎるのが、今回の<U>の世界が割とエンタメ的なコミュニティ広場でサマウォみたいな社会的インフラはリンクしてない世界だから、あんなファンタジックな世界のみで形成されおとぎの国に迷い込んだような、地に足が付いてないような浮遊感というか…現実感無いというか…。

すずたちが竜は誰なのか調べてるシーンで、まず竜よりも先にあんた(ベル)の方がメッチャ調べられて特定されかねないんじゃないか?!って、そこらへん、まーユーのセキュリティーが凄んごいので大丈夫なのか?
(あんな作詞作曲して美人で歌うまかったら他のメディアがほっとかないよ?すぐどこかしらオファー来るよ?)

まー社会の人たちは外して、個人対仮想世界の(現実世界でも考えさせられる)現状というか比喩というか、そこに焦点を当てたかったからあんな感じになったんだろうけど、あまりにもすずの周りの人たちと、あとで出てきた竜の現実世界の家族のみで終わったんで、その他が現実感がないのが…まーそれでいいのかもしれんけど、あの敵さんとかも現実世界でどういう立ち位置で生きてるとかあっても良かったのでは?あのライバル的な歌手っぽい女の子もベルの正体を見て自分自身と重ねて共感したりとかあったし。
(めっちゃインタビューとか関連書籍とか読んだら色々書かれてるのかもしれんけど)

まーなんやかんやゆーとりますが、おおむね悪くなかったです(ここまで言って?!)。
あの綺麗な女の子(ルカちゃん)が良い子でよかった。好きな人も被ってないし!
見守ってた幼馴染の男の子も男前でよかったし!
てか竜の男の子もなんかたぶんすずより年下なんだろうけど、男前だったな~!
アレ?なんか監督、雰囲気いい男前描くの上手い人?!入れてくるねえ、って感じ(なんか感想が一気に軽くなってきたw)
いい感じ増してるの声が健だったからか~?!!

ゼイゼイ…はあ。

まー映画は今のネット社会の子供たちが感じているすべてを一挙に集約して端的にまとめて素晴らしい歌と映像美で表現して、観て頭でストーリーを追うより、感じろ!って感じの映画でございました。
今ネットの歌姫とか旬だしね。女の子なら感情移入しやすいかもね。
映画上映終わって席立ったとき、号泣してた…とか、隣で泣いてたね…みたいな感想述べながら帰ってる女の子たちもチラホラいました。

私は初回の映画は感情に流されずしっかり泣かずに観ようという強い意志を持って鑑賞に挑むので、今回なんとか乗り切りました。
解らんでもないのよ、解らんでも。
頭で理解するよりも心で理解する、みたいな気持ち。一瞬で全て吸収して理解して好きになる気持ちとか。

まー何言ってるかよく分からんと思いますが、メモはこれくらいにしとこう。


細田監督がTVインタビューで「ネットの世界を肯定し続けたい」って言ってるのをちらっと見たのですが、それはホント共感します。
私も現実とネットの両方に自分がいるので、乖離してるとは思わないけど、そのうち融合するんでしょうか。さてさて。


感想MEMO終わりっ!

***


場地くんのことが心配で心配し過ぎて映画観て気を紛らわそうと思ったけど、やっぱり場地くんは場地くんで心配すぎて、マイキーのことも心配すぎて、これからどうしようか…
ノンクレジットの2クール目EDをYouTubeでリピートするしかないわ…

帰りに東リベ実写映画版スターターセット買って、1~4巻読みました。アニメだと1話~12話までのお話でした。

今日はこの辺で!

「東京リベンジャーズ」実写版映画観てきました。

Twitterでも言ってましたが、アニメ17話まで見て、マイキーの将来が心配すぎて、3~11話をループしたり関連動画見たりして益々嵌り始めて、しかし関連あんまり見てるとネタバレ食らいそうになるので、それもそこそこでやめとこうということで、(Twitterのトレンドにドラケンがあったけど原作ネタバレの可能性があるのでクリックせず)右往左往して、気を紛らわすために実写版映画観てきました。

**

<キャスト>
北村匠海:花垣武道(タケミチ)
山田裕貴:龍宮寺堅(ドラケン)
吉沢亮:佐野万次郎(マイキー)
杉野遥亮:橘直人(ナオト)
今田美桜:橘日向(ヒナタ)
磯村勇斗:千堂敦(アッくん)
眞栄田郷敦:三ツ谷隆(ミツヤ)
鈴木伸之:清水将貴(キヨマサ)
清水尋也:半間修二(ハンマ)
間宮祥太朗:稀咲鉄太(キサキ)


映画観る前は、まーだいたい物語最初からドラケンの命を救うまでのエピソードが映画の内容だろうから大丈夫か~と思ってたけど、思いのほか、大人マイキー(黒髪)がちょぼちょぼ出てきてたので、ますます不安が増したwキサキと一緒にいるし。

それはさておき、
映画の感想ですが、やはり2時間で納めないといけないので、エピソードと登場人物の取捨選択はどんな感じかと思ってましたが、まあまあまとまっていたのではないかな、という印象。

しかし、稀咲と半間が登場したけど、この2時間ではなげっぱなな感じで、祭りの日の乱闘で折角だからマイキーVS半間が観たかったなーと思ったけど、まーあんまり2時間に詰め込み過ぎるのもあれだから、そこは省かれたか。(半間の活躍が~~~)

ほんと、ドラケンの山田くんが、山田くん演じるドラケンがほんと美しくてかっこよくってさ、吉沢くんのマイキーも良かったけど。ヴィジュアル的には、この2人の完成度が高いのは巷のうわさで聞いてましたが(噂でなくてもアニメ見る前でも想像つくけどw)、見た目も演技も非常に満足いくものでした。もっとずっと見ていたいほど!!

あと私的には、半間のヴィジュアルクオリティーが~~しっくりきた。
半間を現実に再現したらこんな感じか~~と!!

半間はマイキーのケリを受け止めるぐらいの反射神経とマイキーと対等に戦えるぐらいの運動能力があるから、映画続編がもしあったなら、そのあたりどうなるかな~~。
(私はなんで半間に注目しすぎなんだw)

映画内でチラホラ原作にない(アニメ1~17に出てきてない)エピソードがあったけど、原作の先であるエピソードなのか映画オリジナルのシーンなのか、そこ気になった。
(タケミチとヒナちゃんの出会いのシーンと、稀咲のマイキーの隣にいるのは…のシーンとか)

なんかピンポイントの感想になったな。
全体的には、ほんとドラケンの再現クオリティが凄いので、ほんとあんな綺麗でかっこいいドラケン見れて本当に映画観に行って良かった。もっと山田くんのドラケンと亮くんのマイキーが一緒にいるシーンが観たい!!

ストーリー2時間凝縮なので色々ショートカットしたり改変してある部分はあったけど、特段それのせいで減点されるのはあまりなかったかな。

タケミチが直人と握手した最初のタイムリープ時にあまり乗り気じゃないのが気になったけど、今田美桜ちゃん演じるヒナちゃんがほんと可愛すぎたので、徐々にやる気になっていくのにも納得だしw
ホント目の前にあんなかわいい子いたら運命変えるため頑張るわ!!

あと特筆すべき感想…あったかな。2日経っちゃったからアレだわ。(映画は8/5に行った)

出遅れで好きになったけど、アニメも実写も原作もこれからもっと盛り上がって欲しいな~!

原作読みたくてしょうがないけど、電子にするかコミックス買うか迷う。
アニメは楽しみたいので、アニメ以降の原作は2クール目が終わってからにはなると思うけど、1~5巻ぐらいまで買って読もうか、我慢するか、ほんとどうしよう~~(・ω・;)

**

思い出したこと、もうちょい追記。

○過去の子供直人の背が高すぎるw

○直人が佐野を殺せ!ってタケミチくんに詰め寄るのが2回ぐらいあったような気がしたけど、殺したらタケミっち犯罪者になるじゃん!警察官あるまじき言動と思ったねw(原作でも最初1回言ってたけど、あれは勢いで言ってしまった言葉のあやだと思うからそこ強調されると違和感w)

あとは…映画が始まってからちょびっと観客の女の子たちが喋ってて、ずっと喋るんだろうか…とちょっと不安になった。
さすがに暴力&喧嘩シーンが多いので、ずっと女の子がキャッチャウフフしてカッコいいね~って喋りながら見る映画じゃないから静かになってきたけど。
観客は女の子数人で来てる人もいたけど、カップルが多いかな~という印象。平日観に行ったから土日の傾向は解らんけど。
とりあえず、映画館で映画上映中はおしゃべりしながら見てはいけないんだよ、とお友達に教えてあげてください!!

今日はとりあえずこの辺で!

**

↓貰った来場特典!
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TVアニメ「東京リベンジャーズ」観てます。

以下は8月3日に書いた「東京リベンジャーズ」のアニメの感想MEMO。長い!

前置きが長すぎるので、飛んで本編感想はこちら
感想はアニメ1~17話視聴のみの知識で書いてます。

***

ひょんなことから「東京リベンジャーズ」(アニメ版)観ました。
(友人がたまたま見出したら面白かったよーと言ってたので)
興味を持ってまだ3日目である。

ちょうどYouTubeで期間限定1~12話無料配信していたので、何の気なしに1・2話見て、ご飯食べながら3話見て、そのあと一気にYouTubeで12話まで、そのあとはPrimevideoで13話~16話まで見ました。

最新話の17話は、こちらではテレビ放送が日曜深夜で、最速は土曜放送みたいなので、アマプラかGYAOの配信が先に来るかな~と思ったら、案の定、日曜午前中には見れるようになってたので早速見ました。
現在、最新話17話まで視聴完了。

原作は未読。
この作者「新宿スワン」描いた人か~ぐらいの情報はすぐ入ってきたけど、あんまり色々検索してたらネタバレ食らいそうなので注意しなければ。
などと思っている現状。

公式で「ちびりべ」も全部アップされていたので、それも全部視聴。
マガジンなので、色々メディア展開とか一連のものは進撃同じく手広くやってるな~~とか。
実写化、アニメ化(本編とちび系)ラジオ、各種コラボとか、驚愕したのはこれもキャラソンとかあるようなので…凄いな~やっぱ女子層も狙ってるのか~とか。

一気に1~17話まで見る勢いがあったので、色々思うことMEMOってこうかな、
と思って、ここに書いてる。

テーマはヤンキー×タイムリープもの。
考えてみたら、タイムリープものの漫画って読んだことない??
代表的なタイムリープものって言ったら「時をかける少女」って言われて、「時かけ」さえもちゃんと見たことないわーってことで(細田守監督の「時かけ」映画館で見たかった…)
近年の漫画進撃以外あんまり読んでないからな~
「僕だけがいない街」も放送当時見たかったんだけど、タイミングが合わずこれも見てない。

よくよく考えて、るーみっくわーるどの「炎トリッパー」とかタイムトラベル的なアレだと思いついたけど、厳密にはタイムスリップとタイムリープは違うみたい。
ちょっと調べて聞きかじった限りでは、タイムリープは現在の自分の精神だけが今の記憶を持ちつつ過去の自分に乗り移る?タイムスリップは、身体ごと時を移動するみたいな?

まーそんなことはさておき、(やっぱり前置き長いな)
ここからは本編の感想など。

**

アニメ「東京リベンジャーズ」1日2日で一気に最新話まで見たってことは面白かったってことかな~。

タイムリープものどーよ?と思ったけど、設定的にあれこれ思うほど気にならないかな。
細かいこと気にならないってことはいい事なんだよ。

それよりもキャラクターが魅力的でストーリーをがつんと引っ張って行ってるので上手いな~。
キャラのビジュアルも良いけど内面的な描き方とかもしっかり地に足ついてて良いです。

やっぱりドラケンとマイキーの魅力ときたら…ほんと近年まれにみる魅力的なキャラクターで、きましたね。こりゃきますね。(もうきてる)

ドラケンは不遇な境遇でやんちゃに育ったけど真っ当な心持ってるしカッコいいし。
マイキーはホント魅力的だわ、知れば知るほど。

最初マイキーの喧嘩の強さは身体能力の高さからくるものだと思ったけど、まあお兄ちゃんも総長だったから戦い方の知識は幼少のころから学んだだろうし。
(たけみっちのように1人部屋を与えてくれるような普通の一般家庭に生まれて、中学でやったるぜーみたいな、ぼっとでの不良中学生とは元が違い過ぎるw)

それよりなにより、マイキーは身体能力(戦闘能力)が高い上に、洞察力とか判断力とか、すんげえ頭いいんだろうな~ってところが随所にあってさ~~、それ以外でも色々背負い過ぎてる部分もあるけど、なんか凄いわマイキー…

ぺーやんの件も、やり方が誰か別の人間の入れ知恵だとすぐ見抜いて、半間からマイキー賢いって指摘されてるし。

たけみっちのことについても、色々と腑に落ちない部分があることを指摘しつつも、それでも結果的にたけみっちは自分たちの利になる側(ドラケンを命がけで助けてくれたので)疑問は伝えつつも、すぐ信頼の情を示しているところが、頭いいなと。

考えてもすぐには答えが出ないことを疑い続けるより、全部加味して、今どうなのか、即判断できるところが、上に立つ資質が凄いというか、大局も見れてるし細部にも目が行ってるところが…マジでこの人、頭回るし賢いんだろうな~と。
どー考えてもマイキー、カッコいいや。

あと一つ、書いておきたいマイキーが上に立つ器がある人間性だと思ったのは、
ドラケンが刺されて心肺停止で手術しているとき、みんなの動揺を落ち着かせるために、自分はドラケンを信じていると笑顔を見せる姿がさ~

もう映画ナウシカで腐海の森に墜落する飛行機の中でパニックになってるじーさんたちに、リスクを取ってでもガスマスクを外して絶対大丈夫だからと自分の笑顔を見せ落ち着かせるナウシカぐらいにこの人は人の上に立てる人間だ!!と思ったね。(例え長げーよ)

あの場で、本当に大切な人が突然いなくなるかもしれない恐怖を一番知っているのはマイキーだけだったんじゃないかなと思ったんだよね。
普通は心配と混乱はしているけど実際死んでしまうかもしれない、という実感ははっきりとは想像きないと思うんよ。

しかし、マイキーだけは、大切な人がいなくなる恐怖を、本当に大事で大切で大好きな人が実際に目の前からいなくなる現実というものを悲しいかな知っていて、しかし今は静かに待つことしかないことは解っているから、みんなには不安を和らげるために、笑顔を見せて落ち着かせようとしている。

ホント…マイキーは思った以上にしっかりしているというか、人の上に立つということはどうすべきなのか理解しているというか、ホントマイキーは凄いよ…

そしてドラケンの手術が成功したと聞いて、すぐその場から離れるマイキー…、ほんと、その場で泣き崩れたいぐらい、安心したと思うけど、そんな姿を誰にも見せない(人の上に立つ人間は孤独でなければならないことを分かっている)本当にマイキー、知れば知るほど、悲しいほどに魅力的な子だ…。

1~17話みて、ちびりべ見て、また3~11話、13話以降見返したりしてたから、なんかマイキーの話が多くなったな~。

やっぱり最初に思ったのは、ドラケンがホントかっこよくって魅力的で、人間的にも凄くしっかりしていて、マイキーのお世話しながら、マイキーのよき理解者であり、マイキーにとっても足りない部分を補ってくれる大切な友達…

生まれは不遇であっても周りの人たちはドラケンくんが真っ当に育つ様に気にかけてくれてたんだろうね。そこが風俗街であったとしても。
ドラケン自体もほんと心のあるいい男に成長してるし。

ホント、ドラケンくんとマイキーがずっと幸せになる世界線待ってる!!

マイキーが一虎のことを頭ではわかっていても心が追いつかない、と言っていたけど、15歳の少年なら十分すぎるぐらい、理解しようと努力しているのがさ、ドラケンがいてくれたから、マイキーの心も何とかなってるんだろうなと。
甘えられて世話してくれる人がいるから、トーマンでっかくするために何をすればいいのか、トップとしてどう判断してどう舵取りしていくか、マイキーにとってバランスが取れてるんだろう。

稀咲を参番隊隊長に任命した件も、稀咲がやばいこともわかっててリスクを取っても先の目的に備えて迅速に事を運ぶ人材として抜擢してるのもなんか判断力凄い。
稀咲の危うさもタケミチの謎についても心に置きつつも、邁進していこうとしてるマイキー、ほんと、この人、これからどーなるの?
(幸せになってください!!)

あとは、主人公、たけみっちについて、思うことは、
26歳にして心は中2のまま…なところが、案外そこが良い所のかも?とかw
他の人の感想なんかで26歳だったらもっとやれることあるだろー的な批判がちらほらあったけど、中2のままで止まってるからあんなダメ生活してる訳だから、普通の大人の分別ある26歳求めてもダメダメ!w

しかし、もう一度、素直な心のままに根性入れ替えてやり直すことで、人生が好転しているわけだから、とりあえずこのまま頑張ってやって行って欲しいです。

勇気を出して自分の思うとおりに頑張ってるからこそ、ちょっとずつ、周りも変わり出してるわけだから、もっと頑張れ!

タイムリープする前の現実では、マイキーやドラケンとも知り合えず、大切な友人たちにも合わせる顔がないような人生を送っていたわけだからさ、すぐ弱気になったりもするけれど、現実不可能そうなとんでもないこと言いだしたりもするタケミっちだからこそ、すごい未知な能力とか(頭脳とか戦闘能力とか)持ってなくても、自分の考えた行動でちゃんとドラケンとマイキーの信頼を勝ち取って、みんなから慕われてるんだから、もともとの心はしっかりとした芯のある男なのだと思うからさ。頑張れタケミっち!

ヒナちゃんが惚れた理由とか今後描かれるか分かんないけど、ヒナちゃんが見込んだ男だからね。
大事なことを忘れずに一個一個乗り越えて行けばきっと!
と、この主人公を信じたいと思います。



その他。箇条書き。

○タイムリープの設定に関しては、最初こそ、説明少ない??と思ったけど、疑問に思って引っかかるとか別に気になるほどではないかな。ということで、とりあえずは放置。
最初のタイムリープ時は直人はいないので、タイムリープ自体はタケミっち自身の能力ということだろうか?

○ヒナとあっくんについては、何度でも同じように繰り返されるのか、現代でタケミチを殺そうとしているのは稀咲の差し金で指示されたあっくんなので、稀咲がタケミチを殺そうとする目的は?

感想読んでるうちに稀咲もタイムリープ出来るのでは?という仮説があったので、そういわれるとなるほど、敵さんも一枚岩ではないというか能力者だった場合は、タケミチが変えた世界線を知りつつタイムリープしたタケミチがいなくなってから、同じ道をたどるように軌道修正してると考えたら合点は行くけど、どうなんだろうか。

稀咲の目的について、もともとは地味な学生だったことから、頭だけは回って天下取れそうとか中2病的な考えを持ってる地味な学生が、行動力のある不良を使って自分の思う通りに周りを動かして、じわじわとトーマン追い詰めて乗っ取ろうとしている。
現実世界ではもう反グレ集団になってるわけだから成功してるんだけど、いいこと思いついた、でやってるでは動機が薄いかなと思うので、回りくどいようだけど稀咲だけが覚えているマイキーとの何か接点があってマイキーを自分のものにしたい(マイキーと自分が組めば天下取れる!みたいな妄想とか、もしくはその真逆な理由)とか、何か具体的な理由があるのではと妄想しているけど、まーこれは個人的な妄想ということで。

原作漫画自体はもう巻数も進んで23巻?ぐらい出ているので、かなりの展開が進んでいるんだろうけどさ。
先の展開のネタバレ見たくなかったら、ほんと原作読んでしまうべきなのかも知れないけど…

とりあえず実写版映画見に行くかな~~~
(ほんとYouTubeとかでタイトルでネタバレっぽいのはやめて欲しい。ネタバレかどうかも分からんけど)

まーとりあえず、今日はこれくらいにしとこうかな。

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