別マガ2021年5月号 最終話(第139話)あの丘の木に向かって
最終話読んだ。
掲載位置はだいたいアルスラーン戦記のあとぐらいかな~と思ってたので、ふいうちで最終話の最初のページきたからビビってしまって前の漫画行ったり来たりしてオロついてしまった。
1ページ目見て、なかなか読む踏ん切りがつかなくて、これはもう前回が最終回だったんだ!!だから今回のはギャク回なんだ!!と言い聞かせて(どんな心持で読もうとしてるんだw)何とか読み始めました。
最終話読み切った…
エレンはそれぞれみんなに会って話してたんだね。その時の記憶を消して。
ベルトルさんのあの時とは最初の壁破壊の時のことかな?だから…に向かわせたって…エレン。
運命とはいえ、すべてはその通りに、エレンに残酷な世界…
愛する人が悪い行いをしていたら、それでも愛し続けるのか、それとも断ち切って、それでも愛するのか、すべての答えはミカサの中に…
ユミルちゃんが納得する答えが出たから、呪いは解けたんだろうな~。(軽い言い方すんなw)
エレンはユミルちゃんはなぜ王を愛していたのか信じられないと言っていたけど、何も持っていない何の変哲もない孤独な少女が、そんな自分に初めて執着してくれた人、自分というものに関心を持ってそばに置いていてくれて、良くも悪くもいろんなものを与えてくれた存在、ただそれだけでもユミルちゃんにとっては大切な存在というかさ。
人を愛したいと思う気持ちや愛する子供たちを与えてくれた、何もなく奴隷のまま死ぬはずだった自分の人生にいろんなものを与えて豊かにしてくれた人だからね。
ユミルちゃんの人生の中で(あんなクソ野郎でも)一番大事な存在だったことは確かだから。
ユミルちゃんが、王には(自分に対して)愛がないと、むしろ卑劣な人間と何となくわかりながらも、王を愛してるという感情かさえも定かではない執着で王に従っていたのも、(奴隷の立場で教養とか与えられなかったからもあるだろうけど)いくら考えても答えが見つからないから、その答えを保留にしたまま王家に奉仕を続けてきた(2千年も!)って感じか~。
別にエレンは王みたいな暴君ではないのだけどね。ミカサは愛するがゆえに覚悟を決めてエレンを止め、そしてそれでも愛している、っていうことを体現してくれたことが、ユミルちゃんを納得させたのかな。
それにしてもエレンもミカサのこと大好きじゃん!!ってか知ってたけどさーー!!!
10年ぐらいは引きずってほしいとか…wそりゃアルミンからかっこ悪いって言われるよw
そんな姿はジャンには見せられないね!
(ジャンがエレンをカッコいいと思ってたのは、あんな美人なミカサに好かれてるのにいつもクールに接してるエレンカッチョええええーーー!!って思ってたはずだから!)
はー何はともあれ、泣いた。
サシャが出てきたときが一番泣いた。
ラストも…一番泣いた。
最後のページ何度見ても泣く。
なんやかんやで巨人になった皆も知性巨人の13年の呪いも解けて、みんな元に戻って本当に良かった。
ピークちゃんの「私もお話ししたかった」ってのがさ~~、ピークちゃんもずっと昔から仲間だったぐらいに情がある(仲間意識ある)の好きだな。
エレンの意思の通りアルミンが世界を救ったことにして、アルミンは弁が立つから、うってつけの役どころだったね。エレンはすべて見越してアルミンに任せられるって思ってたし、アルミンもその期待に応えて何とかあの場を丸く収めたようだし。
ラスト。
3年後だから、ミカサ、アルミン達は22歳ぐらいか~
ガビとファルコが大きくなってる!ガビちゃんも美人だからな~ファルコもなかなかの男前だな!
そして今、兵長はオニャンコポンさんやガビちゃん達と一緒にいるのか。
ボロボロでも生きていてくれるだけでもうほかに何もいらない。
104期メンバー+ピークちゃんも、ちょっと髪型が変わったくらいであんま変わらないけど、元気で何より。
てかライナー気持ち悪いwライナーはもっと反省しろ!!
まー今日はこれくらいにしとくか~。
いろいろ思うところはあるけどいったん終わり。
完結記念グッズ欲しい。
**
完結記念グッズとりあえず注文した!!
いろいろ思うところあると言いながらも、さっき読み返したけどもう言葉思いつかない。
終わったのか~~~って感じ。
心残りはあるけれど、イエーガー兄弟にも幸せになってほしかったな~。
もうユミルちゃんも最後にファンタジー能力でミカサにエレンの赤ちゃんぐらい授けてくれよ~~少年漫画だから無理か!!
そういえば、前に最終話のシーンのイメージで描かれてた赤ちゃんを抱いた男性は予想通りグリシャが赤ちゃんエレンを抱いてるってシーンだったね。
お前は自由だーーと言われて、全世界更地にしようとしたエレンよ…なんでや?
あーなんか最終回なのに内容のない感想書いてる自覚ある!どうしよ!!
しかし色々あったけど、穏やかに最終回迎えた気がする。
これでよかったんだ…それ以上でも以下でもない。
うーんなんかさらっとした気持ちでいるな~~。
エレンとミカサにも幸せになってほしかったけど。
来世で結婚してください。
ジャンは1度はミカサに求婚しそうだけど、ミカサは生涯独身貫きそう。
うーん何の話してるんだ?(妄想の話)
つぎはアニメに期待しておこう。
今冬からほんとに始まるのかな~。
何か言い残したことがあるとするなら、
兵長、最後まで生き残った。兵長のことを思うと胸が痛いので感想述べられない。
しかしジャン達の見たサシャの笑顔がホントすてきで…何度見ても涙が出る。
うむ!最後になってしんみりなってしまった!
ガビちゃんは兵長大好きっ子になっていてほしい!(ライナーは気持ち悪いから!)
では収拾が付かないので、この辺で!!
« 別マガ4月号 第138話 長い夢 | トップページ | 「別マガLIVE」聴いてたよ。 »
「進撃の巨人」カテゴリの記事
- 「別マガLIVE」聴いてたよ。(2021.04.16)
- 別マガ2021年5月号 最終話(第139話)あの丘の木に向かって(2021.04.11)
- 別マガ4月号 第138話 長い夢(2021.03.10)
- 別マガ3月号 第137話 巨人(2021.02.13)
- 別マガ2月号 第136話 心臓を捧げよ(2021.01.13)
コメント